バイナリーは勝者のゲーム

ココナラで教材販売中のチャートマニアK運営ブログ。売り切りじゃなく新しい繋がりも模索してます。

バイナリー攻略3ステップ

こんにちは、
チャートマニアKことチャマKです。

 

自己紹介文でもお伝えしておりましたが、バイナリーオプションで勝ち続けるには、ぼくが推奨する3ステップを踏んでいただく必要があります。

 

言い換えれば、たったの3ステップをこなせば、あなたは勝ち続けるバイナリートレーダーへと進化できます。

 

このたった3ステップのシンプルな答えを知らないといつまでたってもロジックや手法を探し続ける『聖杯探し難民』になってしまいます。

 

※聖杯とは、これ以上ない完璧なロジックや手法のことを指します

 

ですので、この3ステップはどんなロジックや手法云々の前の『取り組み方・捉え方』の部分になりますので、金融投資において絶対に抑えておいてほしいものになります。

 

この3ステップを飛ばしてしまうと、聖杯探しに明け暮れて貧乏トレーダーまっしぐらになりますので、必ず理解してください。

バイナリー攻略3ステップ
1、ロジックを理解する

2、ロジックの中でも激アツポイントを理解する(期待値が高いポイント)

3、期待値が高いポイントが訪れたらエントリーする

 

それでは以下に詳しくご説明します。

●ステップ1
ロジックの理解
私が解説するロジックは、逆張りであり、1分取引の逆張りになります。

 

逆張りをするということは、陽線から陰線に、陰線から陽線に切り替わるところを狙うということです。

 

相場というのはジグザグに上がったり下がったりを繰り返し、ある地点からある地点へと動き続けています。

 

そして、その中で陽線から陰線、陰線から陽線へと切り替わるポイントを狙うのが逆張りであり、私はこのことを『上げ止まり(陽線から陰線)』『下げ止まり(陰線から陽線)』と呼んでいます。

 

この、上げ止まりや下げ止まりが高い確率で訪れるポイントを狙うのが今回公開する手法になります。

 

相場においては、逆張りか順張りの2通りの選択肢しかなく、逆張りは説明した通りですが、順張りは、陽線→陽線、もしくは、陰線→陰線になるポイントを狙うということです。

 

ですので、全ての1分逆張り手法に言えることは、上げ止まり(ローエントリー)、もしくは下げ止まり(ハイエントリー)のポイントを狙うということです。

 

ですので、ロジック・手法などと大げさにほざいてはいますが、逆張りにおいて狙うポイントはこれだけなんです。

 

その上げ止まり、下げ止まりを分析する方法がそれぞれ違うだけで、逆張りに関してのロジックはこれだけです。

 

1分逆張りのロジックを理解するということは、陽線から陰線へと切り替わる「上げ止まり」、陰線から陽線へと切り替わる「下げ止まり」のポイントを分析することになります。

●ステップ2
ステップ1を理解した上でそのロジックの中でも期待値が高いポイントを理解する
サインツールを使用したことや見たことがある方なら理解できると思いますが、サインが点灯する仕組みは全て数値の世界です。

 

RSIが70を超えたから
CCIが70を超えたから

など、インジゲーターにこちらが定めた数値を満たした時にサインが点灯します。

 

上げ止まり、下げ止まりが起こるロジックもみなさんが知っているインジゲーターを組み合わせて分析します。

 

ここで重要なポイントはロジックというのは数値の世界であり、定めた数値を満たせばロジックが完成するということです。

 

何が言いたいかと言うと、1つのロジックでもいろんなパターンでロジックが完成するということです。

 

サインツールを見れば一目瞭然ですが、いろんなパターンでサインが点灯します。

 

定めた数値を満たせばサインが点灯するので、当たり前なのですが、1つのロジックでもたくさんのパターンがあるということを理解されてる方が非常に少ないです。

 

そして、そのパターンの中から期待値が高いものと低いものが存在します。

 

同じロジックなのに期待値が高い低いが存在するのです。

 

勘の良い方はわかったと思いますが、この期待値が高いポイントを次は理解する必要があります。

 

上げ止まり、下げ止まりが発生する期待値の高いポイントを理解し、そのパターンを徹底的にマスターするのです。

 

ロジックの理解から始まって、期待値の高いポイントを徹底してマスターすることで勝率はグングンあがります。

 

そのロジックが使えるのかどうかは実はあまり重要ではありません。

 

そのロジックの期待値の高いポイントをしっかりと理解しているのか?ここが重要なんです。

 

ですので、どんなロジックにも期待値が高いポイントは存在するので、極論ロジックなんてなんてなんでもいいのです。

 

期待値の高いポイントをいかに見つけ出しマスターしていけるかにかかっています。

 

そして逆に言えば、期待値の低い(騙し)のポイントもマスターしておくことで、負け(資産減少)を防げます。

 

投資において、「負け」を減らすことも極めて重要です。

 

極論ですが、エントリーしなければ負けることはないですし、資産が減ることもありません。

 

いかに負けを防ぐかも重要なポイントです。

●ステップ3
ステップ2のポイントを理解したらそのポイントが来るまで待つ。そして訪れたらエントリー。
期待値が高いポイントを理解できたなら、あとはひたすらそのポイントが訪れるまで待つのみです。

 

期待値が高いポイントが訪れる相場の流れを理解することで、ガツガツチャートに張り付かずとも環境認識を明確にしておくことも大切です。

 

1分取引においては集中力が本当に重要であり、何時間も集中して張り付くのは人間の脳の構造的に考えても無理があります。

 

どのような相場の流れ(シナリオ)が訪れたらチャンスがやってくるのか。ここをしっかり抑えることで集中するところとリラックスするところを分けることをしてください。

 

そして、オススメなのが、

「学校方式」です。

 

日本の小中高では、45〜50分授業をして10〜15分休憩しての繰り返しで1日が流れていきます。

 

どのような経緯でこのような仕組みになったのかはわかりませんが、脳科学の観点から見ると非常に優れた仕組みです。

 

人間の集中力は、50分くらいが限界だと言われているので、この仕組みはピッタリなのです。

 

05分から55分までチャートに集中し、55分から05分までは休憩する。

 

※00分は機関投資家や多くのトレーダーから注文が殺到することがあるので、予想もつかない荒い値動きが起こるときがあります。ですので、00分の前後5分はエントリーを控えることを推奨します。

 

例えば相場を見たのが夜の22時15分なら、22時55分まで集中してチャートを見る。

 

22時55分から23時05分まで休憩する。

 

スタートは毎回ズレると思うのでスタートは50分ない時もあると思いますが、1回目で調整して、50分チャートをみて10分休憩。

 

これを繰り返しやってみてください。

 

その際のポイントとしては、50分間はスマホもなにも見ないこと。集中というのは文字通り、チャートだけに集中するということです。

 

そして、10分間は逆にチャートから離れてリラックスしてください。

 

ラウンド制と考えて、その日何ラウンドやるのか決めてやるといいでしょう。

 

各ラウンドではステップ2で理解した期待値の高いポイントが来るのをひたすら待つだけです。ラウンドごとにそのポイントが来るのを待つのみです。

 

環境認識をしっかりと抑えて期待値の高いポイントが訪れそうなシナリオが来たらグッと集中してください。

 

以上が、3ステップの解説になります。

 

この3ステップを確実に理解し、実践することであなたは勝ち組トレーダーへと前進することになります。

 

ロジックや手法ばかりに目をいかせるのではなく、まずはこの3ステップを無意識レベルにまで浸透させることをオススメします。

 

今回も長くなりましたが、最後までお付き合いいただきありがとうございます。

あなたのバイナリーライフが向上することを心より願っております。

では、チャオ!