バイナリーは勝者のゲーム

ココナラで教材販売中のチャートマニアK運営ブログ。売り切りじゃなく新しい繋がりも模索してます。

イチマルイチ理論で目標達成

こんにちは、

チャートマニアKこと、チャマKです。

 

今週のトレードも本日で終わりになりますが、順調なトレードはできていますか。

 

 

すぐに挫折する目標
 

年始がスタートして、今年の目標を立てたと思いますが、本格的なスタートから1週間。

 

「いつも目標は立てるんだけど、結局スタートから思うよにいかずに目標のことなんて忘れてしまう」

という状態になっていませんか。

 

世の中では立てた目標を次々に達成し、自分の思うがままに人生を送る方もいれば、目標は立てるけれども、すぐに挫折してしまい、結局は時間だけが流れていく。

 

恐らくですが、『過度な課題』を与えすぎてる方が特に日本人には多いと思いますが、その影響が大きいと思われます。

 

これは、何かっていいますと。

 

例えばなにか、、、

ダイエットにしましょうか。

 

半年で、10キロ痩せる目標があったとしましょう。

 

1ヶ月で考えたら2キロ減もないので、ふつうに考えたら難しくないでしょう。

 

ただ、すでに『10キロ痩せる』という言葉の重みから、

炭水化物を一切摂らない糖質制限をいきなりガンガンに始めたり、週3回で1回に2〜3時間ものジムワークをコキコキに始めたりしてしまいがちです。

 

いまの数値が、100としたときに、ダイエットして10キロ痩せるには150くらいの負荷をかけた『習慣をこなさないといけない』と思い込んでしまっているのです。

 

考えてみてください。

本来、100→101に日々積み重ねていけば、半年後にはどうなりますか?

 

負荷をかけすぎなライザップ
 

ライザップで、肉体改造に成功したほとんどの方が『キョーレツなリバウンド』にあっているのをご存知ですか。

 

いくらリバウンドするとはいえ、『肉体改造という視点』で見たら成功しているので、ライザップのメゾッドを否定するつもりはありませんが、スタートしたときから100→150の負荷を掛けてるように思えてなりません。

 

そしてかけすぎた負荷によるリバウンド。

 

もちろん、ライザップは2〜3ヶ月で、結果を出さないといけないのでそのやり方なのかもしれませんが、いっときの肉体改造を手に入れても仕方なくないですか。

 

日々の習慣を100→101にするという、ちょっとした負荷の積み重ねで人間というのは本来ものすごく成長できるのです。

 

しかも、これだと結果的に長続きしますし、本当の意味でのライフワークにすらなったりします。

 

もちろんプロスポーツ選手などは『目の前に試合』というものがあるので、急ピッチな負荷が必要かもしれませんが。

 

ただ、あなたの今年の立てた目標は、1年間の目標ですよね?

 

だったら、100→101を365日続ければその目標は達成できてると思いませんか。

 

立てた目標が悪いのではなくて、『取り組み方』が間違ってる可能性が高いということです。

 

日々の習慣に、あなたの達成したい目標で必要な習慣を100→101にしていく作業で充分なのです。

 

いきなり、100→150とかから始めるからすぐに挫折してしまうんです。

 

バイナリーも日々の積み重ね
 

だから例えばバイナリーで言うなら、毎日何か1つ発見するという目標でもいいのです。

 

「陽線がこのようなパターンで続いた時は上昇の勢いが強いと判断できる。よって、その流れにのった順張りのトレードがいい」

など、何でもいいので、1つ発見することで、365日あれば、365個も発見があるのです。

 

もちろん、発見したことは、何かにメモするなりスマホに保存するなりして記録として残すことは必須ですが、そう考えたらそんなに難しいことではないのです。

 

いきなり、あれもこれもそれもあっちもこっちも覚えたり身につけようとするから、100→150の負荷になってしまい、アタマがパンクしたり、続かなかったりするんです。

 

あなたの目標は何ですか?

それに必要な習慣はなんですか?

 

その習慣を100→101として始めた場合はいまからなにをすればいいですか?

 

この3つを明確にして、目標達成の取り組み方を変えてみることをオススメします。

 

このことを『イチマルイチ理論』と名付けますが、この理論を理解し、実践することで、あなたの1年後は100→365になって、目標達成が叶っているでしょう。

 

日々の習慣という小さな行動の積み重ねでしか、あなたを変化させることはありません。

 

もっと気楽に、ラクに考えてイチマルイチ理論を実践してくれればと願います。

 

本日のエントリー動画解説
 

ドル円ローエントリー。

 

これはいつも好きなポイントである、『ゾーン内の応用編』になります。

 

ゾーンは抜けてしまったが、リズム・パターン・値動きともに素晴らしく、エントリーしなかったら後悔するものだったので、エントリーしました。

 

ゾーン打ちをするときのポイントは、
※ローエントリーのときです

●直近高値を抜いてるか
●ルール通りのリズムか
●ユロドルの動きはどうか
●MAを抜けてないか

あと何点か確認するところはありますが、4〜5個の条件が揃えば迷わずゴーです。

 

一喜一憂しないで、決まった条件を満たせば淡々とエントリー。

 

ぜひ、参考に!

それでは、良い週末を!

チャオ!